8月16日(日)食糧自給率についてTVで見たよ


 こんにちは。高い空、白い雲。秋の空。赤トンボ。
昨日今日と祭りの最中。お神輿がワッショイワッショイ♪
子供や大人も大喜び。セヤ、セヤ、セヤ!なんてせかせかした
セコイ掛け声より昔からの正統なわっしょいのほうがイイな。









 ちょっと目からウロコが落ちる番組をやってました。日本の
食糧自給率が低い低いと言われてるのは実はカロリー・ベース
で計算して41%だとか。金額ベースでは66%で英国の60%
よりも高い数字になるとか。で、どっちで計算するのがイイのか?
カロリー・ベースなんて変なので計算しているのは日本と韓国
だけなんだってさ。プ









 それに国民が健康を維持する上で必要な熱量ではなくって、
国産、輸入を含めた国民に供給される全熱量が分母だから、
日本みたいに廃棄食糧が多いと自給率が小さくなる仕組みだと
か。変なの?金があれば何でも買えるんだから金額ベースでも
イイんじゃね?とか思いまするが日本は何故か同じ品でも国産
は外国産に較べて極端に高いから、ホントはこの辺から是正す
るのがイイのかもね。












 相互依存の世の中で、我が国我が国とばっかし言ってても
始まらない気もするし、エネルギーや金属など殆んどを海外
に依存している現状で何をかイワンや!つう気にもなり申す。
だいたい国産農産物だって輸入に頼ってる肥料(石油)や飼料
が無けりゃ激減するのは目に見えているんですからね。相互
依存はイヤイヤYOー!ワシらは自主独立して誰の言う事も
聴かんもんね〜!っつう自尊心のつおいタカビーさんが政策
の主導している所為ぢゃねーのん?








 ま、現状にも意味ありとしてカロリー計算を認めるにしても
、分母は国民がメタボにもならず飢餓にも陥らない最低限の
カロリーにして頂きたいな。所謂、必要最小限総カロリーとか。
そうしたら自給率なんて80%を超えるんぢゃないのかな???