8月15日(土)敗戦の日のTV番組を見て感じたこと


 こんにちは。晴れ。今日はサラダ記念日ならぬ玉虫ブログの
記念日です。3年かあ。意思の上にも三年。長いようで短い。
こころの朋の隠れたご支援によりここまで至りました。心から
御礼も牛揚げます。って、続くのがイイのかワルイのか分からんが。
ブログに記されない日常の影が薄くなった気もするこの頃。テヘ








 核についてどー思うか?の番組を見てました。チキンゲーム
の世界だからなあ。自尊心のつおい人は自主独立の核保持願望。
何はなくとも平和主義の人は奴隷の平和。個人で見れば銃器社会
の是非なんだけど、国際関係ではおまわりさんが居ないものなあ。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」で行け
ればイイんだけどねぇ。諸国民の性悪論ならただちに憲法を見直
す必要あり。中世ヨーロッパとか日本の戦国時代のような社会が
イイとは思えないんですが、力のバランスって大切なのかもね。
どーせダメだろ、なんて思ったら全部ダメだかんな。
生物兵器化学兵器を含めて人類の悪意の象徴ってたくさん在る
のれすから、何も熱い核だけの問題ではねーわな。サリンサリン









 あと、陰謀論でつつかれると人間って、「漏れだけは騙されん
ぞ!」とか熱くなるようだ。ホントに陰謀ってあるのだから難し
いんだけど、煽られて熱くなるってのもどーかと思います。もう
少しなよなよとして謙虚な右めの人がいたら好きになっちゃう
かもね。








 フトした感想。もしも、ぼくらより10倍も長く生きる種族が
いたとしたら、200歳でも未だに若々しくって、80歳の僕等
はよぼよぼなんだから、こないだの老人症はそのまんま我らの
境遇。相対化の地獄。しかし、謙虚になった人間には悪人はいな
い!って人間世界の真実ぢゃね?驕る平家は久しからず、とか。
ときどき虐げられた人々には極悪人が出るけど、ハンディキャッ
プな人には極悪人はあまり見かけないな。むしろ、こころ優しい
人が多い。なんでだろ?