5月1日(金)ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


 こんにちは。晴れ。おお5月の朝が薄ボンヤリとしたかすみ
の中で明けました。あたたか。
街路の植え込みではツツジが花盛り。街が一気に華やいでます。
公園で可憐な花をみっけ♪ 名札を見たらギャグを思いついた。
「この花なんて言うの?」
「シラン!」
「あなた花に詳しいんでしょ。何てえの?」
「だかーらー、紫蘭って言ってるじゃん。」
「てへっ」







 昔の日本は「恥」の文化とか言われてたけど、最近は「御免」
の文化なんぢゃね、とかおもた。三人そろい踏みでおつむのテッ
ペンを見せる「申し訳ございませんでした!」はみなさんもう
見飽きてるでしょ?







 日本では謝り方が上手くないと出世できないし、会社も上手く
謝れないと社会で認められません。これは事実です。ありとあら
ゆる職業で必須とされる資質です。いや技能かな?そのうち
”謝罪力検定”なんてのが流行って一儲けを企むたぬきオヤジが
出るやも知れませんね。









 日本人は自己主張しない謙遜の美徳。欧米人は謝りません。中
国人も絶対謝りません。謝ったら負だと思ってますゥ。でも日本
人はすぐ謝る、あっという間に謝る、何はともあれ謝ります。
「世間をお騒がせして申し訳ありません。」とマスコミの前で
平謝り。勝手に世間で騒ぎ捲ったのはマスコミなのによー!
こういうお騒がせな理由は海外にはぜってーないぜよ。これは
日本の伝統。世間てえのは騒がせちゃならねえ、集団なあなあ
のまたーりとした同調圧力団体ですぅ。







 だから自分の主張は正しいと思って最後までつっぱると反省が
ないとか叩かれて裁判なら重罪になるし、政治家なら支持率を
下げますです。謝れない男との評判が立てば、それはもうエンガチョ
ですう。事実なんかはどーでもイイんです!なにしろ人格として
気持悪がられます。みんなで謝ってみんなで仲良く反省して逆ら
う野郎ははじき出す。これが正しい日本人のあり方なのれすゥ。








 でもねコメツキバッタって卑怯な感じがしねーか?土下座って
される方も居心地悪いし、なんか逆に脅迫的な感じがしねーか?
謝って、謝って、謝り倒して、誤りはそのまま放置なんてえ謝罪
に隠れて本質を逃す、「謝り逃げ」のように感じるのは俺だけか
なあ?はてさて。







 でも、謝られると悪い気はしないんだよね。それが心理の隙間
かよ。日本人ってワルぢゃーん。トホッ! さて、買い物に行って
こよう。今日は奮発してマグロのブツと納豆にしよう。それに
トロロ芋とめかぶのネバネバ力で元気イッパイ。連休だー!!!