12月2日(日)一事に抜きん出ればeigoなど瑣末なこと?

こんにちは。 曇りときどき小雨。首筋がややサブ。
薄着でねばっていたがそろそろコートを着ようかな。






 う〜ん。考えさせられる・・・・・・・・・・・・・・・・・・
常識というのは余ほど自戒していてもその魔手からは逃れられんの
かもね。国際的に活躍するには英語力は必須だと思っていた。特に
最近のインターネット独裁体制下ではね。







 今日のニュース、「益川教授、日本語で受賞演説」とかを見て
おどれーた。全く英語を話せないし書けもしないんだって。それで
論文は日本語で書いて他の人が英語に訳したんだって。肝心の理論
構築力さえあれば、他の能力は全て二次的なものということか。








 そう言えば、ものすごく頭が切れて仕事もできるのに語学はまっ
たくダメダメという人は良く見かける。外人に研究内容を説明する
のについ「ジス イズ ヒャクメガバイト」なんて和洋折衷をやっ
ちまう人。駆けっこが遅い人や鉄棒ができない人と同じように才能
つうのは人それぞれで、得意なところを生かせばイイんだ、などと
思っていながらなぜ英語だけは必須などと盲信してたんだろう?謎








 では少し後退して「でもね、英語を読む力だけは必須だよ。」に
しておこ。これはネット上の知識の集積は殆んどeigoでなされて
いて、これは今も加速されているから読めないとドえらいハンデに
なると思うからですぅ。








 それにしても、今後さらに一層常識の嘘には自戒して掛からない
と、トンでもないことになりますYO〜(たけし風)
そういえばカントは一生小さな町から出なかったけど世界中のこと
を知ってたし、ジックリと思想を暖めて思想界にグローバルな影響
を与えたんだから、なにも世界を飛び回って活躍しなくっても世界
的な仕事はできるってことかいな?








そうそう一箇所にジッとしていても、夢は枯れ野を駆け巡る。デスカ