久しぶりに月が明るかった今宵


こんばんは。快晴。梅雨は何処行ったー!爽やか。
明るいお月様が半月からちょと太ってた。





スルーされたり無視されたり無関心つうのが人間としての存在価値
を元から損なうというのは考えられますね。コロニー型生物だから。
蜘蛛とかだと別なんだろうけど。回りから認められないと無価値と
感じる心性。独立自尊ができるのは強い自信に支えられた時だけ。





人の気を集められる者が、お金も集められるとか。人を楽しくさせ
たり嬉しくさせるか、人を騙して関心を集めるか、どちらか。
だからお笑い芸人はエライのだ。αブロガもえらいのだ。政治家も
支持率が高ければエライのかもしれない。でも、人に知れずに役立
っている縁の下の力持ちはもっと偉いのかもしれないな。ダレダ






小鳥が夢を見る頃は、空には太ったお月様〜♪
夢って不思議だな。生命の不思議、植物も夢を見るのでしょうか。
ノンレム睡眠レム睡眠の狂いが金縛り(睡眠マヒ)を招くという。
すなわち通常ノンレム睡眠から入る睡眠が2度寝などで、レム睡眠
から入ると身体は無力で頭は冴えてる現象が現出する。という仮説
もあるが、植物の熾烈な意志に絡み捕られた睡眠つうほうが詩情が
溢れている気がする夕べ。人間と植物って思ってる以上に深い繫が
りがあるのだと思います。シューベルトの「菩提樹」を独逸語で
聞いてると、そんな気になるリンデンバウム。






ではでは、やさしくやさしくもやすみなさい。またあした。