しやわせってなんだろ


こんばんは。雨のち晴れ。涼しい。夕焼けがきれいだった。


進化と訳したのは富国強兵の御用学者だったらしいね。
実際はevolution 展開とか発展とかのイロエロな方向へと
分化、多様化する表現だったようだ。進化の頂点とかいうと
人類が一番エラク思えますが、ホントはミツバチのほうが
余ほど偉いと思えまするね。



ある規模までなら民主制よりも君主制のほうがいいかな?
つう例はありますね。ブータンの若き国王は国民の総幸福量
を尺度とするGDH(国民総幸福度)で国を運営しているとか。
みんなドテラみたいな民族衣装を着ている国で英語を普及
させている。世界の情報に立脚した国造りをする為らしい。




GDPつう欲望に根ざした経済よりも余ほどましな気がする。
犯罪だろうと無駄使いだろうと金を動かせばGDPは伸びる。
逆に自分で野菜を作ったり、親の介護を家庭内でやったり
するのは金に顕われないとGDPに反映されないとか。




それに日本はGDP大国とか言われているがアジア諸国
較べてこころは貧しいよね。尺度が全てお金だから。
もっとも、最近は変な影響が近隣諸国にも広がっています
が。テレビとかオートバイなんか無くっても、それなりに
こころ豊かな暮らしは出来ると思うのですが、みんな
欲しがっちゃうんだよな。人類の好奇心の宿命かな?




それにGDPだけで比較できないのが購買力平価とかいう
生活実感。東南アジアだと月収5万円でも悠々とした
生活が送れる金持ち一派。日本だと20マソ円でもなんか
貧乏くさいよね。それに周りとの比較という厄介な問題
もあります。




日本の企業が競争裏にやむを得ず海外進出して生き延びた
てえのはあるけど、それは自慢しては逝けない事なのじゃ
ないかな。金を稼ぐことは善だとか誤魔化しているけど、
海外の人々を部品扱いして、その価値観を国内にまで
持ち込んで社会モラル全体を破壊している惧れはあります。





富国強兵にしなければ生き残れないという厳しい現実は
ありますが、何の為に生きるのかつう根本にも時には思い
を致さぬと、金を稼ぐと言う手段だけが目的化している
やもしれず、三途の川は六文あれば充分ですぜとエンマ
さまも笑っているかも。