贅沢はタマに魚買いメッタメタに刻むこと


こんばんは。終日風雨強し。春の嵐か。傘がオチョコになってぶっ
壊れた。





久しぶりにアジの良いのを見かけたのでなめろうを作った。
安いものばかりを食べてると精神も貧しくなる!つうことは全然
ないんです*1。が、どう作っても旨いなめろうにも、食材の
新鮮さはもろに出るのであーる。




釣りアジのでかいのを一匹さん枚におろして貰って、「皮も引いて
下さいね。お刺身にするので。」とか可愛い魚屋さん(女性)にお
願い。あとショウガと大葉と小ネギを買い込んで、家に帰ったら
何しろ切って切って切り刻むだけ。ふ〜、疲れた。そうそう、切る
前に包丁を5分ばかり丁寧に研ぎあげるのもコツ。それで味噌大さじ
1と酒大さじ1をまぶして混ぜ合わせる。つう極めて簡単な料理が、
これがまたとても美味いんですよ。





あと蕪の葉っぱと油揚げの味噌汁、特上鯵の干物に蕪の卸し、レモ
ン添え、南魚沼産元祖コシヒカリの御飯、アサヒハイリキ500ml
つうのが今日の晩飯。安かったのは蕪3本88円だけで、あとはちょ
と値が張った贅沢な逸品でした。普段はまぐろのスキミにあぼかどを
こねて大とろだい!とか威張って食ってる貧乏じみた野郎だからタマ
の贅沢は許してくんろ。それにしてもハイリキは安くなんねえな。
こう云うのはタバコと同じで馴染みになるとなかなか別れられナイン
すよ。いや昔は焼酎のロックとかお湯割り梅干入りなんかを飲んで
たんですが、何の因果か有機レモン果汁4.3%の健康志向に誤魔化
され手を出したのが運のつき。癖になってしまったんですぅ。




追記:さすがに師匠は指摘がとても鋭い。ふ〜む。マッチョは関心が
自分にしか向かないから、「自分の弱さを熟知する」のは得意でしょ
うね。そして後は傭兵に任せてすぐに逃げると。でも、「相手の弱さ
を思いやる」外部志向はとても弱いと。ファイト・オア・フライト
(闘争・逃走)反応はどちらも同じでアドレナリン等で体制を整える。
元は同じマッチョの反応。でもウインプはどちらも出来ずに立ち竦む
から、アドレナリン等は自分(の免疫系など)の体を痛めると。カワイソス







う〜ん、お食事を書くと如何にも日記みたいでeーかも。
ではでは、今日はしやわせに、おやすみもーす。またあしたね。

*1:わたしの尊敬する良寛さんは山菜と貰ったおコメを吹き寄せられた落ち葉で炊いて作った雑炊で立派な精神を養いました。