自分語り

こんばんは。少し分かりかけてきたんだけど、ブログを続けられない
のは、だんだんカッコを付けようとして疲れるからじゃないのかな。





ですから今日はボクのこと。TVに出たことはあります。ラジオにも。
映画にも。実名でググれば、2〜3ニッケイの解説記事でヒットするな。
そうそう、新聞にも載ったな。これは少し自慢。体験ボランティアで
目隠しして街を歩いたり、車椅子を押したり乗ったりして街を歩く
イベントに参加したとき取材されて写真つきで夕刊に出た。





それで思い出したのが、そのときに参加してた小学生が近くの踏み切りで
電車にはねられて亡くなった事故の話です。そこは普段から開かずの踏切
で大人でも閉まっているときについ渡ってしまうところだ。少し知的
障害のあるその子は前日に初めて自分一人でカレーライスを作って、
家族から大層褒められたそうだ。それがとても嬉しかったようで、その日
も少年は夕方から一人でお使いに行って、また美味しいカレーを作ろうと
張り切って家を出たそうだ。買い物のあとにこにこと走って行く少年の姿
が目撃されている。でも家には帰り着けなかった。一刻も早く帰ろうと、
大人の真似をして踏み切りをくぐってしまったそうだ。
「にこにこととてもうれしそうに踏切に入って行ったので、止めようとし
たけど、間に合わなかった。」と近所のおばさんの話を聞いたときは、思
わず涙が滲んできた。ひょっとして幸せなまま旅立ったのではないのかな、
と思うことはあります。





それ以来ボクはたとえ車が全く通らないときでも、赤信号で道路を渡らな
くなりました。それまでは平気で渡っていたのにね。子供が真似するかも
知れませんから。世の中、何処に不幸の種が転がってるかも分からないし、
自分の行動が種になってるかも分かりません。
それ以来、ボクは無心に何かを一生懸命にやっている子供を見ると、つい
涙が滲むようになってしまったのだ。くう〜、恥ずかしいから、もやすみ。