性善説はあらまほしですが悪人天国もいやじゃ

みなさん、こんばんは。ケロリと元気になっただよ。ウッス
2,3とても大切なものはあったが、なにもともと人間なんて身
ひとつで生まれて来たのですから、余計な殻や荷物は無いほうが
いいや。セイセイしたぜい。これは強がりではありませぬ。ホント



今日は特に気張らずに雑感。本屋で立ち読みしてたら「性善説
てなのが目に入った。これで思い出すのは郊外農家の道端にある
無人販売。お金を缶に入れて好きな野菜を黙ってもらってくるの
ですが、畑から作物を盗む人がいる時代に果たして商売になって
るのか少し不安。いやわたしはもちろん正義の人だからちゃんと
払ってますよ。



あと日本国憲法性善説に基づいてるな。「平和を愛する諸国民の
公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意
した。」なんて前文で高らかに謳っているくらいですからね。



同じようなのが昔の下町。これはわざわざ隣人の善良さに信頼して
なんて言わなかったが、それこそ窓なんか開けっ放しで寝ていた。
逆なのが台北の民家の窓の鉄格子。侵入を防ぐために全ての窓に
つけてあります。



界隈でいへば、mixiのようなSNSはたいてい性善説でシステム設計
されているらしい。ですから悪意の侵入者に簡単に荒されるらしいね。
反して2ちゃんはならず者の街で性悪説にのっとり、保安官(削除人)
が秩序を維持しているらしい。ホントカナ



で、俺の本性に基づけば性善説システムが好きなのですが、世の中グロ
ーバル化してきて日本でも「人を見れば泥棒と思え」の風潮で性悪説
まっしぐらにシフト中。法律もどんどん細かく規制して来てそのうち
廊下を走ってもタイーホされるかも試練ね。並行してシステムも性悪化
してあらゆる悪事を想定して複雑化するというイタチゴッコが現出して
まーす。バッド・スパイラルとでも申しましょうか。



でもほんとは人間なんて善悪の二元論でも規定できないくらいに多面的
かつ多様性をもった存在ですから、「天網恢恢疎にして漏らさず」くらい
の柔構造システムが望ましいと思いますが、人間のやることなら「少しは
漏らすよ」でも我慢するべきなんだろうなあ。ぐーたらであばうとですが。


F8のキーが抜けてて半角カタカナが使いづらくなってますう。ヤレヤレ