地図

ああ、そうだね。地図のはなしをしようとしてたんだ。
地図の読めない女とか。男はなんだったかなあ?話の聞けない男
だったかなあ。中味は読んでいないんだが、表題をみて「ぷっ!」
としたことがあった。



ま、その時は納得したんだから、一応理由は述べておこう。
男はどうしても能動的に行動しなくてはならんから、女性のよう
に「肌で感じて・・」では遅すぎる。イマジネーション先行型で「あれを
あーして、これをこーしたらすっごい快感だろーナ?」なんてイロエロ
と想像力をたくましゅうする。この能力が狩にも生かされて、土の
上に木の枝で獲物を追い込む場所とかを書いて合意を図る。



それで、女性は子育てをしながらみんなで集まってワイワイとお話を
する。大昔に井戸端があったかどうかはワカランガ。で、自然と話を聞く
能力が発達する訳だが、男は黙ってサッポロ・ビールじゃねえが、
行動を優先させないと獲物もとれんし、死ぬかもしれん。



というのは、おれのトンデモ考察で権威も有意性も裏付けも無い。
しかし、俺が身を持って体験しているのだから、これは固い。
凄いたくさん地図を収集しているのだ。これは前に書いたかもね。
それにも飽き足らず毎日グーグル・アースを眺めたり、最近出来た
ヤフーの画面で古地図散策を飽きずに繰り返している。(これは意外と
優れもので、その筋の趣味の御仁にはお薦め)



で、俺が最初にアメリカに行ったときの体験談など書こうと思ったが
これはいつでも書けるから、また明日にしよう。ひろくん、頑張ってね。