雑感(平成19年1月30日、火曜日、晴れ、湿度低、喉痛し、DL=3/10)

極めてガセ臭かったから行かなかったのですが、ピロシキが出廷した
らすいな。これは群れに危機が迫ってる証拠かも。行けばヨカッタ。
秩序維持派の御用法学者、痛倉氏が夕刊フジ等で非難を強めていたから、
多少は心配してたんですがね。いや、俺だって治安は大切だと思うよ。
でも、こんな男も生かしておける余裕も社会には必要かとも思う。



あー、俺が筒井御大の追っかけをやってた話をしたかな?してないかもね。
この方も、極めて頭が良いから他人の悪さとか粗とか虚偽が見えてしまう
のだろうね。すぐに、カチンときて喧嘩が多い人だった。業界の自主規制
で、あまりに制限用語が多くなった時には、断筆もしたりしてたな。



近辺を探ってたら、下記のようなエントリを見つけた。

要約:
>食品、運動、健康等の検証番組にはドラマ以上に注意書きが必要だ。
>実際何の検証もしてないのに、ノンフィクションと思う人が多そうだからです。
【記:番組内の検証は必ずしも科学的厳密性に耐えうるものではなく、
   番組の結論の真実性を保証する物ではありません。】

だってさ。俺が言いたいことを、先に言われてしまった感じだが、全く
同感。しかし、全ての番組に何らかの注意書きが必要になりそうなオカン。




つう事で、俺も先日出まかせを言ってしまったから、追補を書いておこ。
記:麻雀において「他人の癖を読むこと」が全てではありません。単に
  これは一つの手法であって、ホントに上手な人は「相手の手の内」
  を読みます。ことに極めて集中すると癖なんていくらでもでます。
  でも強い人はとことん強いですよ。(ホゲー、乗りで書くと碌なこと
  がないですう。)みなさんもフィクションには気を付けるように。