巧言令色

ゴーゴーゴーゴー、ガッタンゴー、ガッタンゴー、
ドデスカデン、ドデスカデン、ドデスカデン、ドデスカデン
あまりに若年から人が悪くなってもこまりものですが、
30歳すぎくらいから誰でも気が付くんですよ。
特に20代の諸君には心得として、言っておきたい。
ネタの無いときは教訓(でも、経験に裏打ちはされてます。)



「巧言令色 鮮矣(少なし)仁」
普通に好意を持つのなら良いのですが、極端にすきすき、
とか不自然に笑顔一杯というのは要注意。これには例外は
無い。残念ながら。対立抗争があったりして、味方で手打ちを
持ちかける人は当然相手にも通じているからね。隠密。
おれもこれにしてやられたことがある。でも全部がぜんぶ、
故意や悪意でやってる訳ではなさそうだから始末が悪い。
そう言えば、これの海外版を書くとかいって、どさくさで
忘れてたな。思い出しておこ。メモメモ




ま、これだけ多いと人間の本性に起因すると言えなくも無い。
しかし、誹謗中傷のほうがやられても気持ちの収まりかたが
早いから、性質(たち)が良いといえばよいだろう。
当然、誹謗中傷皆無仁なのですが。ガックシ