9月17日(火)玄鳥去。中秋の名月。十五夜。

 朝の内靄晴れ、のち高層雲の晴れ。23.3℃~33.4℃、63%。5900歩。まだまだ真夏日

 

 久しぶりの観月会:

 人形町の旦那の家で中秋の名月観月会を催す。約7名の者が集まりて論談風発し浮世の憂さを晴らすなり。湘南や町田方面の都下、千葉方面など都内近郊からはせ参じた者もいて、18時~20時の短時間で一同酩酊せり♪

 18時前にはデッカイ名月が東の方角から上がり、一同拍手喝采す。このへんの興趣はどうしても天動説を取らざるを得ませんねぇ♪ツカイスリーと雅趣を競う名月は、猛暑を突いて一陣の涼風を誘いまふ♪

 集まったる御仁は、約3か月の北海道放浪の旅から帰って来た者や、タイランドで嫁を娶った者や、都内で外人を案内したりする者など、けっこう活動的な御仁が多くて、ネット住民なる拙者はいささか肩身の狭い思いなり。

 常連の内の約2名は、猛暑に夏バテして参加敵わずといふかなーり過酷な催しなり。この時期は颱風が多ければ、あらかじめ食事の手配が叶わず各自飲食を持参して開催す。それでも各々の持参したる飲食を分け合って食するは、闇鍋のようで興趣盛り上がりたり。

 既に名月は中天に登りて、一同酩酊するに及びて新年の会を約して散会す。ああ、このやうな時もありき、かなり蒸し暑き観月会なり。こうして季節はアッと言ふ間に晩秋になるんかな?そろそろ小石川植物園にカリンの実を貰いにいこうかな♪