9月13日(金)自己像とは、認識によって変わりまふ。

 今日も青い空白い雲の真夏晴れ。26.5℃~33.9℃、59%。5700歩。熱帯夜&真夏日。南寄りの風やや強し。

 

 自己認識としやわせとは:

 自分で自分がどんな人間かを認識する自己像と、他人が自分を客観的に評価している人間像には往々乖離がありまふ。これが一致している人はほとんどおりません。

 一致が無いとすれば、自分を悪く評価しているケースと、自分を良く評価しているケースがあり得ます。ま、前者の方が多そうですね。でもこっちの方はなんとなく不幸そーです。

 時折客観評価よりも自分をすっごく良く思てる人が出現します。歌手のマダム・フローレンスさんはこのようなしやわせな人です。オペラの独演会を開いても聴衆は拍手喝采♪それは彼女が大金持ちで、夫が献身的に彼女を支えて聴衆に盛り上げるように指示していたから。でも彼女は最後まで自分は歌が上手いと思い込んでしやわせな人生を送りました。

 でも、こりは特殊な例で、たいていは世間から事実を指摘されて冷酷な現実に目覚め、最後は不幸せになりまふ。でも、こりは物語ではないからここで一巻の終わりではありません。自己認識を改めて精進すれば、最後はしやわせになれるかも♪

 下手なりにがむばっている人を見ると、なんとか成功してほすいのだと思う今日この頃。もっちろーん才能に溢れてがむばってる人にも成功してほすいけどね。すわなち、がむばってる人はみんなしやわせになってほすいのだ。

 いやいや、がむばらない人、がむばれない人にも、もっちろーんしやわせになってほすいと心から思いますのだ。みんながしやわせになれば妬み嫉みも消えて、世の中がどれだけ明るくなることか♪新自由主義なる叩き合いの世界は、いやじゃいやじゃ、いやでござるのことよ。たっは~~~