4月17日(木)日本って世界一しやわせな国ではあるまいか

 春霞な晴れ。14℃〜21℃。南の風やや強し。乾燥注意報。そろそろお湿りがほすいのだ。




 物の見方とは:両面性の使い方

 個人的にはポジティブな見方がしやわせの元だと思いますです。いわゆる一つのポリアンナ的良いとこさがし。悪い点、欠点、持っていないことなどは阻却して、自分が持っている良いとこだけに目を向けます。ジョッキ半分のビールでしたっけ?ああもう半分しか無くなってしもたvsうふふまだ半分もあるぞ♪ どっちがしやわせかは言うを待たない。

 一方、社会的観点に立てば良いことばっかし数え上げて満足してると社会悪は改善されませんね。これはもう悪い点をどんどん白日の下に晒して直していかないと公正な社会正義は永遠に達成できません。

 つうことで政治家やメディア人はどんどん人が悪くなってゆき、個人の安寧を追及する宗教人や芸術家はどっちかっつうと良い人になりがちなんすね。これはもう一種の職業病と言へようか。カッカッカッカ