7月5日(金)自分の一票など選挙結果に何の影響もないとは。

 白っぽい朦気晴れ、夕方少し雲出る。26.2℃~35.5℃、54%。3800歩。熱帯夜&猛暑日熱中症警戒アラート!今からこれぢゃ、先が思いやられまふ。アッチー

 都の新型コロナ定点把握:26週の1医療機関当たりの平均感染者数は5.57人(+1.19)と第11波は伸びをぶり返しますただ。

 

 程度問題とは:

 何事もイチゼロのYES/NO問題ではなく、この世界の出来事には濃淡があるんだすぅ。この微妙さが分からないとイデオロギーの蹉跌に踏み込んでしまうだすぅ。

 つう前提で、自分問題を考えて見るに、こりはまさしく程度問題なんすよ。自分問題とは、自分に出来ることと自分ではどーしようもないこと峻別して、後者にはあんまし関わらない方が精神衛生上イイでしょう♪という問題ですね。どーしようもないことにアレコレ悩んでも時間の無駄だっちゅう割り切りが大事なんだすぅ。ハレハレ

 ま、選挙で誰が当選するかなんて典型的な他人問題だす。一方、受験で受かるかどーかはほとんど自分問題かも。すかす、このような典型的に見える問題でも、投票する自分だけではなく周囲の者にTELしたり、働きかけて少しでも票を伸ばそうとすることは自分問題かもしれない。また、受験でもどーやっても受かりそーもないとこに挑戦するのは無駄かも知れない。得意不得意つうこともあるし自分ではどーしようもないことが混じってます。

 これらの考察はあらゆる問題に当て嵌まり、自分がコントロールできるかどうかは、程度問題なんすね。どこで諦めるかっつうのは人それぞれ。異性に好きになってもらうのは、他人問題かもしれませんが、自分が精一杯誠意を見せて努力するのが完全に無駄だっちゅうことはあーりまへん。

 つうことで、どれくらい粘るかは各自の問題において、自分のストレス耐性と継続力とを秤にかけて判断するしかありません。こんなのに正解があったら人生シンプル過ぎて、逆につまらないと思いませんか?なぬ、シンプル イズ ベストですと!ま、それはそれでそれぞれの生き方ですからね。アハハハハ

 

 あっ、砂山問題っつうのを思い出した:

 砂山から砂を一粒ずつ取り除いたら、いったいどこで砂山でなくなるのか?あるいは頭から毛を一本ずつ抜いていったら、どこから禿とよべるのか?・・・こりも程度問題の一種かな?タハハ