12月28日(金)納めの不動、御用納めのどもども。

 快晴!2℃〜8℃、24%。北寄りの風強し。体感温度極めて低し。久しぶりにプールだん。

 プールに行くとプール友達ってのができて、端っこで立ち話をしたり、ゆっくり歩きながら話ばっかししてるんで、ぼくはプール友達は作らないんだ。ただ黙々と30分余り泳ぐだけ。でも人生には無駄な時間ってとても大切なんですよ。後になって思うけど。




 年末的な世間の風潮への感慨とは:どもども。


 思いやり、寛容、正直、謙虚というような美徳が、現代日本ではどんどん失われちまったような希ガスる。これは小さな頃から競争を煽られてたからなのかな?優勝劣敗のひずんだ思い込み、単一基準で勝ち負けの刷り込み!・・・勝ち負けは時の運とか、無駄や大失敗が成功をもたらす、とかの余裕のある考えが、受験教育ですり減らされちまったのかな?・・・トライの受験CM見てると、いや〜な気持ちになるんですぅ。勉強ってのは人を出し抜くものではなく、自分を高めるためにあるっつう視点が全く抜け落ちてて、ただ単に人を蹴落とそうとする風潮!その先にどんなしやわせがあるのだろうか?世の中不思議なことが多いですぅ。はてな?・・・・・・そーだ!もうすぐはてなダイアリーは無くなってしまうんだった。何とかせねば。ま、ちらしの裏って手もあるのかな?でも最近のちらしは、裏も表も使ってるんですぅ。ザンネン


 でも、係わってる人々は、「他人が飯を食うための活動にイチャモンつけるなよっ!」と開き直るのかも知れません。「需要があるからやってるんだい!」と経済学の変な解釈で自分を納得させてる人もいるでしょう。でも、子供の精神を荒廃させて、何のおのれが桜かな。自分の人生に満足できるのでしょうか?・・・なぬ「もまえはどーなのか?」だってェ!てやんでい、満足はしてねーけど、人を踏み台にした覚えはねーんでい!べらぼうめ。

 とか、威張ってるけど、人間てのは生きてる限りどこかで誰かに迷惑を掛けてるんですから、あんまし威張るのもどーかと思いますです。反せーい!どもども。





 付記:チラシで連想した。

 昔の人のエッセーなんか読むと、戦後は食料も紙も不足して本が極端に少なかったと。それでチラシなんかも当然無かったんだって。たまにチラシがあると、活字中毒の禁断症状でチラシの活字を貪るように読んだんだって!何でも豊富な時代って、しやわせなようでいて不幸なのかも知れませんねぇ。ドッスーン