2月24日(土)霞始靆(春霞がたなびき始める頃)。満月。紛争の多い世界にて。

 薄い雲の掛かる白っぽい晴れ。1.2℃~10.3℃、39%。3300歩。朝夕は寒いが昼間はぎりぎり10℃を超えました。夕方、でっかい満月が東の空に上がりますた♪2月の満月はスノームーンといひまふ♪

 

 赦すとは:極めて厳しい道のりです。

 紛争は復讐の連鎖で止めどがなくなります。これが戦争が長引く原因となります。あらゆることに「赦し」が必要になる所以です。中でも、もっとも赦しがたいことを赦さなくてはなりません。これが出来ないと戦争は絶えないんですね。

 ここで赦す行為をよく考えて見ると、「赦す行為」を為せるのは人間だけです。その人間を消し去る行為は「赦し」自体をも消滅させるとして、「人間の存在を抹殺する行為(殺人?)」だけは許してはいけない!という論調もあります。

 だがしかし、一端条件を付けると赦しうるものと赦し得ないものを許容することになります。赦しを徹底させるには「赦し得ないものをも赦す」いや「赦し得ないものだけを赦す」不可能性が立ち現れます。

 結局、赦しは不可能なことを為すこととしてのみ可能なのです。だから世界からは戦争が無くならないと。諸君は果たしてできるかなー?大切な人を頃されたら、俺はできねーと思ふ。ザンネンナガラ

 こうして世界は滅びの道をまっしぐら!アレレ?