1月16日(火)藪入り。雉始雊。久闊を叙す。

 雲が多く寒い晴れ。0.0℃~7.0℃、25%。3400歩。最低気温が0℃未満ぢゃないから冬日では無かったが、最高気温が一桁で、北西風が極めて強く体感温度は最低!ブルブル

 

 人形町で新年会:

 久しぶりに人形町の旦那のところに集まる。今回は約8名でこの回にしては多かった。旦那が名店「日山」の高級牛を取り寄せてすき焼きパーティーになる。旦那は粋人だけにすき焼きの作法にはうるさい。各人その指導を受けて、作法通りにすき焼きを作れば、これが極めて美味し♪

 久しぶりに会う御仁も多々いるので、近況報告などを肴に銘酒がすすむ。傾向としては何かに凝る人が多かった。ブラタモリ並みに地質に凝ったり、先祖に凝ったり、石垣に凝ったり、音質に凝ったり、人間に凝ったり。外国の人と結婚して子育てに凝ってる人もいた。

 イロエロと意見が食い違うこともあるが、すき焼きのお肉があまりにも美味いので喧嘩にもならない。食は全てを癒すといったところか?そうそう、江戸風流のタナゴ釣りに凝ってる人もいた。こりは道具から凝るらすい。歩く名人もいて、この人はスペイン巡礼から熊野古道や四国御遍路など全てをこなしていて、街の散歩名人など足元にも及ばない。

 旦那自身は御菓子作りに凝っていて、帝国ホテルパティシエから直伝などと威張っている。自作のケーキをお土産にもろて一同いい気分で解散する。次回はサクラの季節に再会を期す。うぃ~♪