9月4日(月)チームとはオーナー、GMを始めとするスタッフ陣、選手たち、ファームの厚みなど総合力なんす。

 夜半の強雨朝まで残るも、のち曇り時々通り雨。24.5℃~30.3℃、76%。2500歩。気温はかなり下がったがギリギリ30℃超で、湿度高く蒸し蒸し。

 

 チーム力とは:かーっつ、勝、喝、カーッツ!

 能力のある人だけ集めても総合力を発揮できません。こりは脳力でも体力でも同じです。例えばMLBのエンジェルスは8月頭に大トレードでチームに活を入れようとしたら、逆に8勝19敗と大惨敗してポストシーズン争いから脱落してしまいました。チームスポーツは一体感が大切なんすね。

 それに失敗を補い合う精神も必要です。エンジェルスは誰かが失敗すると、それをカバーするどころか却って穴を拡げてしまいます。これは団結力の不足ですね。それに全員が強打者でブンブン振り回すと、たまにホームランが出ますが打線につながりが無く得点力は落ちてしまいます。

 そんな状況の中でユニコーンのオータニサーンが独り活躍してますが、流石にWBC以来の加重労働がたたって八月に入ると疲労の蓄積でパフォーマンスが落ちてきますた。それにどこかバランスが狂ってきて、投球フォームのひずみから肘を故障してしまいましただ。やはしファンの為にも自分の為にも十分に休養を取って、最高のパフォーマンスを見せるのがアスリートの責任だと考えます。

 って、こんな基本はGMも監督もコーチもプロならば当然心得ていていいと思いますが、なーんもアドヴァイスできずに、チームを低迷させたのはプロとは言い難い3馬鹿大将さんですね。こりはチームの故障者人数を見ても分かります。完全に管理不足で放任しているからダントツの故障者を出しました。オータニサーンも野球人生の先は長いですから、今からゆっくり休んで、痛めた肘の養生に励んでほすいだす。

 そして万全の体力、気力、技量で来シーズンもがむばってほすいのだっ!さて新天地はどこになるんかな?少なくともエンジェルスでないのは確かです。個人的にはアストロズドジャースで活躍してほすいなあ♪好きな選手が大勢いるからです。

 とかメジャーリーグを見てストレスを解消するどころか、ストレスが溜まる今日この頃ですた。ジャンジャン