12月29日(木)古くて新しい戦前とは。

 今日も穏やかな冬晴れ。2.9℃~13.7℃、30%。1500歩。乾燥注意報!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は18372人で前週より2.4%の減少、だが7日間移動平均は17225人(前週比+4.5%)で、重症者は126人、死亡26人ですた。いつもの傾向で新規感染者が鈍っても、しばらくは重症者と死亡数は増加し続けます。

 

 中掃除終了:

 今日は風呂、トイレ、洗面所、キッチンなどの水回りを始めベランダなどを清掃す。魔法の掃除粉末が活躍す。今年は植物にほとんど関心を持たなかったから、ベランダ植栽が全滅してますた。残った土の始末に苦慮してます。精神の荒廃は植物に現れると。困ったこってす。

 

 新しい戦前とは:

 昨日「徹子の部屋」を見てたらタモリさんが出ていて、その飄々とした話術が相変わらずおもすろかった。広く浅い知識は性格によるところが大きいんだと。何にでも興味を持ってしまう好奇心旺盛なところと、その道の達人を見ると「とても敵わない」と諦めてしまう負けず嫌いな性格が相まって、広く浅い知識や体験が身に付いたんですと。こういう人、結構いますね。わだすもそーかも?一応なんでもこなして素人よりかは上手いが、その段階で諦めてしまいまふ。ザンネン

 最後に徹子さんから「来年はどんな年になりますの?」と聞かれたら「新しい戦前になるんじゃないですかね。」だってよおおおおおお!みんな薄々感じてはいても、中々口に出せないお言葉よ!・・・長期経済低迷と国家主義の台頭が現在の日本と酷似している。遠く近く戦争の足音も聞こえ、暗い時代を予感させる。ってなとこかな?そー言えば右翼による暗殺やクーデターも流行ってますただ。それで戦争を始めたら閉塞感が破れて国民は一瞬スッキリしたが、その後は塗炭の苦しみ!諸君も昭和前期史を再読するよろし。ムムムムム