12月28日(水)御用納め。小掃除。

 高層雲の冬晴れ。2.8℃~11.9℃、42%。2100歩。一応穏やかな冬日といってもエエでしょう♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は20243人で前週より4.5%の減少、7日間移動平均は17289人(前週比+6%)、重症者は121人、死亡23人でした。感染の伸びが減少中。

 季節性インフルエンザが3年ぶりに流行期に入ったんだと。コロナ対策キッチリやってた時は完全に抑えられてたのだから、現状はかなりユルユルになってしもたってことかな?先週インフルエンザの予防注射しといてえがったっす。

 

 小掃除:成果のよく見えるとこだけやった。

 大掃除をやろうと思たですが、結果的には小掃除となってしまいますただ。窓とかガラス戸、鏡などの光ってるものは掃除できました。といっても場所によりセスキ水又はクエン酸水を吹きかけてT型のスクイジーでさっとふき取ります。その後を汚れが良く落ちる布でからぶきするという簡易な掃除です。

 でも普段あんましやってないから、あっという間に汗だくで筋肉が痛くなって投了!でお、見違えるように綺麗になったから汗かいた甲斐はありますた。明日は風呂、洗面所、キッチンの水回りとレンジだけは掃除しとこうかな。これには謎の「汚れが良く落ちる粉末」をネット購入してあるんす。フフフフフ

 

 パスワードトラブル:

 ぐーぐるクロームにお任せしていたパスワード管理が何の弾みか消えてしもて、復旧に苦労しまひた。昔の数字だけのもの、アルファベット小文字を加えたもの、アルファベット大文字も加えたもの、それに特殊文字を加えたもの、とそれらの変形ですっごくたくさんあって、一部はノートに書いてあるんだけど、書いてないものも多い。それである課金サイトが見えなくなって、復旧にサポート担当者の手をかなーり煩わしてしもたです。昔は簡単なパスワードで良かったのに、だんだんパスワードの要件が厳しくなってきて、斯く入り混じってしもたわけです。こっちは脳がちゅかれますたああ。やっぱしいくら自動で管理されてても、手書きの管理も必要ですね。タハハ