11月21日(月)光強くして影濃し。

 午前中弱雨のち昼頃から晴れ、夕方少し雲出る。10.8℃~17.8℃、73%。2400歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4619人で前週より15%の増加、重症者は52人、死亡6人でした。

 

 すべては脳内か?

 人は物心がついたとき、既に言語を習得しています。ですから言葉が無い時の感じは覚えていません。推測するに、言葉が無い時の感じは、今ここだけに生きている動物の感覚ではないでしょうか?ということで、動物には過去も未来もあーりまへん。今ここの瞬間だけを生きているのですから。

 ということは、過去とか未来と言うのは言葉による思考によって、脳が作りだした幻影ではないのんか?という疑問が湧いてきますね。歴史や過去のニュースや遺跡や化石などによって、膨大な過去というものがあったような気がします。しかし現に眼前し感じているのは今ここの現在だけなのですから、すべては脳内現象だろうと言えるデス。

 同様に未だ来ないという未来は文字通り、今現在にはまったく無いと言えるデス。未来はブツの運動のイメージ(例えば電車が来るとか)で在るような気がしているだけで、ホントは今現在にはまったく無いと言えるデス。次の瞬間にも世界があるという保証も全くないんすね。

 つうことで現に感じている今の瞬間以外は、脳内幻想だと言っても否定できないでしょう。脳内現象なら、「私」の消滅ですべて消え去ると言えるのかな?ということで言葉は人類の歴史を作り、文化文明を作り、都市を作り、コンピュータを作り、すべての人工物を作ったが、ホントは無かったところの過去や未来をも作り出し、それによって人類を苦しめているんかな?いや、「死」さえも、(自分の死は誰にも経験がないし分からないと言う意味で)作り出しているのかも?ゾワゾワ