7月30日(土)現実は理想に導かれ、理想は現実を土台とする。

 朝のうち雲多かったが概ね晴れ。26.5℃~34.5℃、60%。夜も昼も、暑し!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は33466人で前週より2.3%の増加、重症者は109人、死亡12人でした。

 

 発熱から回復す:

 ホンマにもーコロナかと思て、ちむどんどんしたですよ。解熱剤を飲んで夜中大量の汗をかいたら朝は37℃に下がってた。昼頃にはもう36度台の平熱で、かだらは少しだるいが食欲も出てきました。喉が少し痛かったから、夏風邪だったのかなぁ?一応来週は医者に行ってみよう。

 

 理想主義と現実主義とは:

 これらは相反する概念ではなくして、相互に密接に絡み合う概念なんであーる。現実から乖離した理想主義は無いし、理想を忘れた現実主義もない。単に現状を肯定する現実主義は無いし、現実を無視する理想主義もない。

 この一番良い例は、何度も戦争の種となった独仏間の領土争い(アルザスーロレーヌ地方)を最終的に解決したのは、当初はお花畑と見做されていたEU統合だったんすね。狭い現実主義でお互いに取ったり取られたりしているよりは、もう一段高い見地から見直すのを理想主義と言います。ま、哲学的に言えば止揚とでも言うのかな?

 東アジアでもこういう理想主義が出てこないのかな?八紘一宇とかじゃなくして、もっと参加者に平等な権利が与えられるようなものが必要ですね?そもそも言葉が現実離れして上滑りしてるのはしんやうでけまへん。世界平和とか世界は一つとか統一家族とか人類皆兄弟とか。ジャンジャン