9月11日(土)少し太ってきた三日月。9.11は遠くになりにけり。

 曇り、午後から時々晴れ間。22.7℃~29.1℃、66%。蒸し暑いと言われれば蒸し暑かった。

 今日は9.11記念日です:

 もう20年経ったんだぁ。当時生まれた赤さんがもう二十歳かあ。タイム&タイドは人を待たず(あるいは誰でもない人を待つ)と。当時は香港にいてTVで飛行機が突っ込んできた映像を見てびっくらこいただ。その後ビルが崩壊する映像を見て腰ぬかしただ。

 直ちに帰国してイロエロと善後策を練ったが、直接的にはあまり影響を受けませんでした。でも、米国はその後の対テロ戦争で880兆円という莫大な費用を浪費したと。その結果残ったのはアフガンの崩壊のみ。なんか空しいですよね。でもその金を北風ではなくして南風に使ったら、世界の状況はずいぶん改善されてたかも。米国ももっと世界中から感謝されてたかも?

 いじょ、結果論的に考えてみますたよっと。

 

 抽象志向の弊害とは:

 自由(リベルテ)、平等(エガリテ)、友愛(フラテルニテ)ってのはフランス革命の頃に創発された抽象概念です。何しろ脳内現象ですから良いこともあるし悪いこともあると。自由が行き過ぎると不自由になるし、平等が行き過ぎると不平等にもなります。友愛が行き過ぎると絶交したりします。抽象的な理想と日常的な現実の狭間には大きな壁があります。

 おっと、腹減ったから御飯食べよっと♪でわ、しばし御免被りたく。どもども。