12月10日(金)納めの金毘羅。目標管理。

 曇りがちな晴れ。6.7℃~12.5℃、53%。6600歩。

 超久しぶりにプールに行こうと思ってましたが、なんだか急に喉がいがらっぽくなって、咳が出たので中止する。止める決断は非常に素早いわだぐすですたあ。ザンネン

 

 目標管理とは:

 最近少し見直したことがあります。日本の企業において目標管理は企業の成果主義と結びついて実施されたが、概ね上手くいかなかったです。目標管理の趣旨は、目標を上司と相談しながら自主的に設定し、その達成具合を上司とともに評価して成績に結びつけるというものです。上司はできるだけ高い目標を設定させたいのですが、本人の自主的な設定という建前があるので、大体が甘い目標になって達成しやすくなる傾向がありました。

 本人が思い切ってリスクを取って高い目標を設定すると、たいていはその達成度が低下して成績が悪くなります。すなわち挑戦した者ほど成績が悪くなると。ですから個人の目標は低く抑えられる傾向がありました。このような次第で部門の成果も次第に低下し、そのうちに目標管理自体も廃止されました。

 で、何を見直したかというと、目標管理自体は悪くないのでは?ということです。切っ掛けはオオタニサーンの目標曼荼羅です。9x9マスの階層的な目標を順次達成することにより中央に書いた最終目標が時間を掛けて達成されます。ごみ拾いとか挨拶とか、一見目標に関係ないことが長い間には、意外と効いてくることもあると。

 企業の業績成果などではなく、自分の成長に結び付ければ目標管理も案外悪くないなぁ♪と見直した次第でしたあああ♪どもども。