12月9日(木)毒と薬は紙一重?

 雨上がり洗い立ての青空♪8.4℃~14.2℃、49%。7500歩。

 最近はセブンイレブンの惣菜にはまってます。なにしろ安いし種類が豊富だから♪今日はギョーザと焼き魚(サバ)です。1分20秒チンするだけで食べれるからとても楽なんすね。大根おろしやキャベツの千切りまで売ってるから包丁は要りません。

 

 酒は百薬の長?

 年末になるとアルコールを飲む機会が増えます。でも今年はいまだにコロナの影響が残っていてかなーり少ないです。それにもう3か月くらい禁アルしてるからあんまし出かけたくないのも確かです。

 アルコールは適度に飲めば健康にいいと言われてますが、それは体質にもよると思います。アルコールに限らず薬品一般は個人の体質に依存するところが大なんすね。それで一時は遺伝子を調べて投薬を調整しようなんてテイラーメードメディシンが叫ばれていました。でもあんまし進展していないようですね。

 一般にアルコールは日本酒1合/日くらいなら健康に害は少ないだろうと言われております。ビールだと中瓶1本くらいかな?でも酒飲みはいったん飲み始めるとそこでは止まりません。もう少し飲みたいのにそこで止めるのはかなりの精神力を要しますが、アルコールが入ると前頭葉の制御が効かなくなるんすね。

 気持ち悪くなるまで飲むのは論外ですが、赤くなりやすい人も要注意です。こりはアルコールで作られる毒物@アセトアルデヒドのせいで、赤くなる以外にかだらにイロエロと悪さをします。アルコールに強いと言われる人はこの酒毒を分解する酵素が豊富で、あまり赤くなりません。

 医療は統計的なスタンダードに合わせて治療方法が決められますが、ほんとは各個人に合わせた治療が必要なんすね。アルコールへの個人の反応を見ているとこれが良くわかります。ま、アルコールは一例ですが、ニコチンとか薬とかイロエロな物質に対しても個人差があるわけです。もちろんウィルスに対しても強弱はあります。

 つうことでどーしても抜けられない忘年会を2つに絞ったけど、果たして飲まずにいられるか?それが問題です。医者からは「年内は禁酒ですからね。」ときつく言われてますから。でも1年ぶりに会う人も多いから、盛り上がってなんか飲みそうな悪寒がするな。

 とはいえアルコールは精神的には脳をリラックス(麻痺?)させますから、ストレス軽減にはなるんでしょうね。ストレスは万病の元と思えば、ストレス軽減とアセトアルデヒドの悪さとの兼ね合いになるのかな?ともかく遠慮なく飲める新年を早く迎えたいものです。ハレハレ