10月6日(水)食べつ食べられつ。

 晴れのち曇り。19.5℃~28.5℃、55%。10月に入っても夏日が続く。

 ノーベル物理学賞複雑系が受賞する。20代でアメリカに渡った気象学者も含まれる。90歳になんなんとして未だ矍鑠たり♪同調できない性格だから日本では暮らせないんだと。日本は世間の風に対する同調圧力が強いですからねィ。ザンネン

 

 昆虫と人類:

 時折大発生して作物を食い荒らし蝗害をもたらすバッタがいますが、100億人を超える人類はこれから昆虫を食べていかないと食料不足をきたすと言われております。養殖するにしても家畜と違って餌も少なくてすみ、効率がいいようです。

 これを先取りして無印良品が「コオロギせんべい」というのを出しました。もともと昆虫は、海に住んでいるエビやカニの同類ですから本来美味しいはずなんすね。でも形態が気持ち悪いとして避けられてきたきらいがあります。それでコオロギを粉末にしてせんべいに混ぜたら、カッパえびせんよりも美味いとか。ホント?

 タイなどではセミが美食家の垂涎の的になってますが、幼虫が一番美味いといいます。成虫も肉は少ないが結構いけるとか。日本のセミでは油蝉なんかが人気があります。ま、もともとエビだってカニだってジャコだってタコだって最初は気持ち悪い形だけど、美味しさが分かってくれば普通に食べれます。いわんや昆虫をや♪てなもんや~♪どもども。