7月16日(金)後の藪入り。野蛮と文明。

 高層のスジ雲と低層の積雲の混じる晴れ。24.1℃~33.2℃、56%。3500歩。夕焼けがとてもきれいでした♪とうとう梅雨が明けたそーです。夏が来るぞー!

 今日は運転免許の更新に行ってきた。元々優良運転者(あんまし運転しないだけですが)だから、講習も早いです。最近はずてぃんしゃの事故が多いらすいから気を付けねば。行き帰りはずてぃんしゃだからあちゅかったぁ。ヘロヘロ~

 ワクチン接種は打ったところが少し痛いだけで、目立った副反応は無し。逆に、ホントに抗体がでけてるんか?と不安になる。人間、どんなネタでも心の持ち様で不安の種は尽きません。ん?同語反復だったかな?最近はときおりおつむがボーっとして、飛んでしまうんですぅ。ホゲホゲ

 

 野蛮とは:文明的ではないことであーる。 

 「人間は自分以外の人に対して意を用いない度合いに従って、それだけ未開であり、野蛮であるのだ。(オルテガ・イ・ガセット)    

 文明とは、対立する意見の人とも共にあろうとする意志のことだと、20世紀イスパーニアの思想家は言う。それ故に、自分に満足し、他人の言葉には耳を貸さず、討論を厭い、家の外でも家の中と同じようにふるまう、そんな「慢心しきったお坊ちゃん」に歴史が委ねられる時代ほど不幸なものはないと(大衆の反逆)。」(どっかからの引用)

 

 ふんとにそー思いますねぇ。分裂の時代は、「あんな人とこんな人」を分けることから始まります。感情は大切ですが感情に流されて頭でっかちな人を馬鹿にしないでください。論理は大切ですが論理に角を立てて頭のわるい人を馬鹿にしないでください。みんなありんこのままでええんだすぅ。どもども。やっぱし気分が悪くなってきたから早く寝よ。ではでは。

 そー言えば養老さんも「野蛮人の会」なんてのをやってたなぁ。こっちの方は文明に毒された「もっともらしさ」を避ける会だったような希ガスる。