7月2日(金)半夏生ず。腐りやすい季節は食中毒にご用心。人を食ってはいけません。

 終日雨ときに強し。20.3℃~22.2℃、100%。関東も本格的な梅雨に入ってきますただ。

 

 腐敗観察:

 梅雨時はなんでも腐りやすいですが、官僚の腐敗も膏肓に入ってきますたよっと。そもそも官僚の生きがいは、国民の為になることを考えてそれを実施することにより得られます。

 それが国民の為から、だんだんと政府の為、上長の為になるにつれ遣り甲斐が薄れて来るのは理の当然です。そしてその内に自分の為というごく狭い生きがいに閉じ込められると、もうそこには遣り甲斐なんかまったく感じられなくなりますよっと。

 経産省の若手官僚があろうことか自分たちで作った仕組みを悪用して詐欺を働くまでに堕落してしまいました。家賃支援給付金詐欺と申します。ペーパーカンパニーを作って、その会社がコロナ禍で収入が減少したとの架空の書類をでっち上げ、家賃支援として約550万円を架空会社に振り込ませたと言ふ。ま、普通なら完全犯罪で誰も気が付かないところ、既に精神が腐って破綻してますから、高級外車を乗り回したり、高級マンションに住んだりして金遣いが荒いから、すぐに目を付けられてしもたと云ふお粗末さ。

 トップが役人たちに嘘をつかせている内に、役人たちは自分の為に嘘をつくことも厭わなくなってしまったんですね。やはしトップと言うのは人の道に外れる仕事をさせてはいけません。魚でも頭が腐れば尻尾まで腐ると言う例えあり。腐って美味くなる食物はたくさんありますが、人間だけはそーも行きませんです。腐敗から連想したお粗末な一席でしたあああ。どもども。あ”~~~、じめじめして嫌だなあ、もう。