2月12日(金)旧元日(春節)。組織委混迷す。

 薄曇り、ときどき薄日。3.4℃~11.7℃、45%。6600歩。

 

 オンライン銭湯会を催す:

 なかなかモノホンの銭湯に行けないので、オンラインにて江戸図絵の旅を試みる。また楽しからずや♪手練れの者が、国会図書館の江戸名所図会をダウンロードして、日本橋近辺の昔の姿を再現して説明してくれた。版画の技術と精密さには驚きます。武士や町人などいろいろな職業の人々が見分けられ、魚河岸の魚の種類なんかも分かります。

 昔の街の姿をイメージしながら、またモノホンの街を巡って最後に銭湯に入りたいものですね。はやくコロナに去ってもらいたいですぅ。今日の参加者にアンケートを取ると、すぐにワクチンを打ちたいという者が半数でした。残りは様子見。でも、ワクチンの副反応とコロナに罹る確率を比較すれば、打てるようになったら直ちに打つというのが科学的な判断でしょうね。

 

 オリンピックできるの?

 森会長が辞任の意思を表明したが、後任に押された川渕さんが決まらず混迷の様相!そもそもの大本が日本の組織運営文化なんだから、すんなり行かないのは当たり前。文化を直しているうちにオリンピックは終わっちゃいますぅ。会議の前に周到に根回しして、本番ではシャンシャンと異論なく決める文化を変えるのは大変ですね。なにしろ戦国時代まで遡りますから。家康が秀吉に臣従するあたりのエピソードを見ると、裏での根回しの花盛りですた。透明性を持った会議での自由な討論によって事を決するという文化は百年早いということかな?そもそも民主主義の大本たる国会議論の形骸化を正すほうが先かもね?タハハハ