11月3日(火)文化の日。ぶんかぶんかどんどんぶんかどんどん。

 朝のうち雨残るも概ね曇り。13.5℃~17℃、84%。プールだん。

 文化の対となることばは武化かな?最近、日本もだいぶ武化ぶかしてきたような希ガスる。歴史を紐解けば、おもすろいのはみんな激動の時代ですからねィ。古代ギリシャや古代中国の文学は殆どが戦記物だすぅ。日本にも平家物語なんてあるしね。ザンネン

 

 そこにAIはあるんか?

 AIは画像認識に優れていると言う。ディープラーニングで膨大な画像データを学習し人間以上の認識能力を持つにいたると。人間はミスするし、すぐに飽きてしまうから、一つの成果を上げると油断してしまい次のより重要なデータを見逃してしまうという。すかすAIは疲れを知らないから、そういうところがない。つうことで人間特有の勘の良さと、AIの見逃し難さで補いながら共に歩むというのが、当面の社会実装であるという。監視カメラによる捜査とか、医療における画像診断などで成果を上げていると言ふ。ま、悪い応用では人の顔を勝手に使ってポルノを偽造するなんてのが騒がれてましたね。あらゆる技術は盾と矛ですから、画期的な技術が開発されると悪人たちが手ぐすね引いて待ち構えている構図が目に見えるようです。そうネット社会の利便の裏でハッカーや詐欺師が暗躍するように。今のままで勝手に屁理屈つけて核兵器原発を野放しにしていると、歪んだ正義に顔を引きつらせたテロリストの手に渡る日もそう遠くないでしょう。何しろ人間は思い込みの動物ですから。