4月16日(月)単に記すことに意味はあるのか?

 ほとんど曇りと言ってもいい晴れ。12℃〜20℃、32%。花粉やや多い。(晴れというのは青空が少しでも(1割くらい?)あればいいらしいのだ。)


 愛の反対は憎しみぢゃなくって、実は無関心なんだって。一面の真理ではありまふ。






 記録とは:

 記録とは書き記すことなり。特に強い思い入れもなく、淡々と書き記すだけでそのことに関心が向けられ、成果が上がるという。例えば、体重を毎日書き記すと、体重に関心が向けられ、運動や食事に気を遣うようになるという。例えば、毎日血圧を記録すると、塩分やアルコールを控えるようになるという。例えば、毎日食べた食品群を記録すると、知らず知らずのうちに食事のバランスを考えるようになる。そして家計簿をちゃんと付けると、無駄遣いが少なくなり貯金が増えると言ふ。何事も、書き出してこそ、無意識のうちに関心が継続するんであーる。これが記録の効用です。・・・すかす、毎日備忘録を付けてても、あんまし効能がないような気もするが、流れ流れて消え去っていく日常が、少しでも跡を留めていると思えば、ま、気休めにはなるんかな?少なくとも、漫然と生きるのではなくして、日々を味わおうという気持ちにはなります。ハレハレ




 お、お〜っ!あのおっさん開き直って、正面突破を図りおったか。なんか上から下まで潔さってのが皆目感じられんね。まさにはっきりと申し上げて、地位に恋々としていますね。タハハ