3月20日(火)今日はカツオの日(つーことはサザエの日とかワカメの日もあるのかな?)

 弱雨のち夕方から曇り。11℃→7℃、65%。花粉少ない。




 武蔵小杉方面に進出す:

 平日だと思って、5時半から飲んでたら6時半くらいから混んで来て満席!そーいえば明日は休日で、今日は疑似金曜日だった。普段は空いてるところだったので驚いたです。ともあれ旧交を温める。丁度政治的な志向が半々に分かれてて、議論はうまい具合に噛みあいましただ。昨今の世界情勢や国内情勢、はたまた過去の歴史評価について、口角泡を飛ばして議論す。ぼくみたいに極端な平和論者から日本核武装論者までいるのに、和気あいあいと議論できるのが同じ釜の飯を食った(一緒に苦楽を共にした)仲間の気安さかな。生活感とか身体性から離れた抽象的な正義論は、とかく先鋭化しやすいですからねィ。次回は、11世紀末から12世紀初頭における、日本社会の大変動について、各自アクティブ・ラーニングして討論することにした。この時期は日本社会の源流だと唱える者もおり、現在の日本にとっても何らかの示唆が得られるかも?どもども。