11月19日(日)不安(恐怖、怒り)は眼(まなこ)を曇らせる?

 曇りときどき晴れ。7℃〜12℃、41%。ずてぃんさで走ってたら、耳が少しかじかんだ。





 なんちゃってとは:

 むかしはITだった。なんでもかんでもIT付ければ受けた時代。IT評論家、IT経営者、ITエンジニア、ITジャーナリスト、・・・。なんちゃって評論家、なんちゃって経営者、なんちゃってエンジニア、なんちゃってジャーナリスト、などなど。こりは「なんちゃって」を後ろに付けてもエエでがんす。


 そして最近では、AI(人工知能)がこれ(IT)に取って代わったと。なんでもかんでもAIと付けとけば最先端のにほいがすると。ああ、これすべて麗しき日本の文化なり。いわゆる一つの標語主義つうか権威主義つうか、黄門さまのご印籠ですね。(最近では百合子さままで、「AIが決めました」なんて誤魔化したりして。ぷっ)

 そして昨日聞いた話では、これまたなんでもかんでも「スマート」を付ければエエようだっ!スマートとは「賢い」ってこと?スマート・フォンとかスマートTV,スマート・ウォッチ、スマート・グラス、スマート・コンタクトレンズ、スマート義手とかウェアラブル、インプランタブルにしてバイオシグナルを常時監視するとか。

 そして最後は「スマグリ」なんだと。いわゆる一つのスマート・グリッド(賢い電力網)ですね。電力網に情報を乗せて、すべてのものをインターネットに繋げれると。スマートハウススマートメーター、スマート家電、スマートビークル、そして全ての品物がネットに繋がる真のIoT(インターネット オブ シングス、人と人、人と物、物と物)時代が到来して世の中はスマートで埋め尽くされちゃいますぅ。こんな賢い時代にアホはどーやって暮らせばエエんじゃあああ!コンノヤロー



 とはいえ、すべて「なんちゃって」ですから、踊る阿呆に見る阿呆♪人間にしかでけない、人間としての真の本質、生き甲斐を追求する動きもきっと出てくるよね?スマートなデブとか、スマートなホームレスとかもきっと出てくると思うんだ。そういう矛盾を内包してるのが人間だもの(みつお)。