9月1日(金)長月に入り、防災の日、旅の話し。

 薄曇り、夜雨。20℃〜26℃、56%。朝は昨夜のワインが残っていて頭が痛いかった。夜、五反田方面に進出す。





 旅とは:非日常なり。

 わだすも30か国以上を旅したが、そもそも各地には各地の常識というものがあるので、自然に相対主義になり、ある場所では絶対なものが、他の場所では無視されていたりと、絶対的な幻影が崩されるんすよ。世界には多様な見方があるもんだと、かだらが理解します。今日、3年で世界100ヵ国を踏破したおにゃのこの話を聞いた。アルバイトをしながら自費で達成したんだから偉い!

 まずは人間に興味があるようで、旅をしなければ、絶対に会わないかも知れないイロエロな人々に会えるところが面白いんだと。絶景で印象に残っているところは、ユタとアリゾナの州境にあるザ・ウェイブという風蝕紋様、紅の豚のモデルになったギリシャザキントス島パタゴニアにあるぺリトモレ氷河を挙げていた。

 美味しい食べ物としては、インドのイロエロなカレーを挙げたが、特にムガール王朝のチキン・ムグライが絶品だったと。メキシコのタコスも種類が豊富でどれも旨い、捨てがたいのはタイのタッタイという具の多い焼きそば(ビーフン?)だすぅ。ま、バックパッカーの素朴な見地ですから、大金持ちの食道楽は含みません。

 危険な目にあったのは、パリ北駅近くのホステルで全身トコジラミに食われたこと。ブエノスアイレスのケチャップ強盗も怖い。ケチャップとか染料とか鳥のフンなんかを付けられて、おばさんが寄って来て拭いてる内に大勢に囲まれて荷物を強奪されてしまうんだすぅ。南アのケープタウンヨハネスブルグのナイフ強盗も怖いですぅ。夜半、駅の近くにいるのは殆んど強盗で、中には2回、3回と被害に会う人もいるらすい。

 そして安い、安全、気候と三拍子そろった、また行きたいところは、カリブの海が美しいメキシコの島や、避暑地の多いタイランド、そして初心者から旅の玄人まで世界の旅はハワイに始まりハワイに終わると。要するに、安全でないところは常に気が休まず楽しくないんだすぅ。次からは今までドキドキ冒険で旅した国の中から、大好きで興味が湧く、楽しい旅にして、深堀したいんだと。