10月31日(月)ハロウィンのプチ旅行気分

 晴れのち曇り。10℃〜18℃、71%。




 温泉の旅:来宮に来る

 1泊で近場の温泉にゆってきた。来宮温泉は繁華街からちょっと外れた温泉宿がたくさんあります。その内の1軒がカクヤスつうんでネット予約を入れて直ちに出かける足の軽さよ♪行きがけの駄賃に、前回見れなかった修復後の小田原城を参観す。小田原総構えの範疇と相模湾の眺望が素晴らしかったですぅ♪駅前に取って返して新鮮な相模湾の地魚を出す店で昼食。これがまた結構美味かった牛敗けた。

 ここから湯本方面にちと足を伸ばして、神奈川県立「生命の星、地球博物館」に立ち寄る。ここは生命と地球、生物と無機物を系統的に展示している珍しい博物館です。偶々「地球からの贈り物、鉱石」特別展もやってました。宝石の原石と、それを磨いた宝石の展示や様々な元素とそれを含む鉱石の展示はとても美しくて感動しました。


 湯宿に着くと、さっそく一風呂浴びる。かけ流しの源泉はカリウムやナトリウムなどの一塩化物温泉で筋肉や皮膚、消化器に良く効いて疲れが取れるらしい。食後も2回入って、朝も2回で計5回も入ったから、すっかり旅の疲れも取れて元気になりました。翌朝は近くの来宮神社に参拝。ここには近頃流行りのパワースポットがありまふ。樹齢二千年超の楠の大木で、幹の周りが24mもあります。ここを1周すると大木の生命力から霊験を授かり、1年寿命が延びるとか。11周したから11年ほど寿命が延びました♪

 その後、市内の名所や海岸を巡って、帰路に着く。短かったがとても充実した温泉旅でした。次はイロエロな種類の源泉を巡ってみたいものですぅ。ホクホク


 さて明日からは、霜月に入ります。ゴーヤにも引導を渡さんとぞおもほゆ。