12月22日(月)朔旦冬至(旧暦11月1日、暦の始まり)これからどんどん陽が長くなる

 快晴。4℃〜11℃、36%。今日の行事はカボチャを食べてゆず湯に入ると。





 思い込みとは:

 これはイロエロな心理現象の元になるかなーり根源的な働きでやんすね。プラセボ(偽薬)効果やハロー(後光)効果は勿論これに含まれます。稀少効果などもあるのかな?地位の効果や家柄の効果、ブランド効果、のれん効果もそーでしょー!すなわち人間が思い込みの動物であるつうことが全ての原因であると。何しろ自分だけじゃなく他人まで決めつけますから。自分だけは違うのだあああ!と思ってたら大間違い。人間である限りどんな人にも思い込みはあります。キッパリ あとはこれを自覚するかしないかの違いになるんですぅ。

 例えば、道端のただの石をガラスケースに入れて「月の石」なんて書いて飾っておけば価値が出るかもしれない。この石は世界でただ一つの石というだけで稀少価値がでるのかもしれない。芸術品なんかもこの効果が大ですね。どんな駄作でもピカソとかダビンチとか鑑定されると価値が出るとか。社会的な動物である人間は、みんなが価値ありとするものに価値を感じてしまうんす。これは宿命。だいいち単なる紙がお金になると価値がでたり、人気投票で人気が上がれば株も値上がりすると。

 人間世界の大部分は「思い込み」だけでできてるんすよ♪ぷっ 小保ちゃんの思い込みは裏目に出たけど、良い思い込みもたくさんあるんですぅ〜。(この項はもう少し詰める必要があるな。ウンウン)




そうそう記念スイカ騒動は悲惨だったですが、1月にネット販売するらしいですね。3万円で落札した人は泣くな、こりゃまたひと揉めあるかな?ぷ