4月28日(月)人口減少社会を希望に変えるには

 薄雲の多い曇りがちな晴れ。15℃〜22℃、34%。連休の走りで休みの店多し。






 サステイナブルとは:エド・エラ

 最近、持続可能性がよく呟かれていますが、これの原型は江戸時代にあーり。当時の世界最先端100万人都市江戸が大したエネルギーも資源も浪費せずに賑わいを見せていたのは農村・地方都市と江戸を結ぶ循環型社会が機能していた為であーる。農村と都会の間には野菜と肥料、薪炭や人の供給の循環があり。それらが幕藩体制の下で大都会江戸と地方都市との間の循環を確保していたのです。更にお国毎の文化の多様性を残して、一極集中や多極分散ではない多極集中という持続型社会の理想形を現出させていたんですぅ。町人は大方長屋に居住していましたが、子供には寺子屋、老人には縁台と集まる場所も多く、困窮者には町全体で世話をすると。祭りや講などの共同体としての結束も強く町ごとに木戸番が居り治安も極めて良かったので極少数の役人で町を治めることができました。当時の長屋には井戸が一つとゴミ箱が一つありましたが、紙ゴミや生ゴミは一つもなくゴミ箱にはどーしてもリサイクルできない瀬戸物の欠けらなどがあり、それも埋め立てなどに使われていたと。どーですこれぞまさに砂洲邸那振るではアルマイト!(アハハ、江戸時代を超理想化してみたが、何ごとも行き過ぎってのは良くない前兆♪カナ?)






 超攻撃的な人々:https://www.youtube.com/watch?v=8Mbj5U0O55s

 「コノヤロー!バカヤロー!」つうのはやはし根が弱い人なんだからでしょうねぇ。まるで絶滅寸前の獣のようではあーりませんか。ドモドモ





 あら探し社会:

 結局、山中さんにまでトバッチリが行くとは!あら探し社会の行きつく先は高が知れてます。おぼかたさんは50点で落第かもしれませんが、95点を取ってる秀才だって5点は間違えてるんすからねィ。あらを捜してたら切りがないんですぅ。小姑根性が好きな人っていないと思うんす。ドヤロ?






 思い込みシリーズ:

 「思い込み」つうのは強いか弱いかだけで人には必ずあるのだっ!つうのも思い込みなのかな?プッ
 すかす或る価値観から遊離したところで果たして人は生きてゆけるのか?っつう疑問も正当なような希ガス