9月10日(日)平和の心はアホ心!

 晴れのち快晴!22℃〜30℃、61%。夏空戻る積乱雲。

 雀たちが草叢で、雑草の実を嬉々として啄んでますぅ。ものすごく小さな種ですが、雀にしたら玉蜀黍の粒くらいあるのかな?チュンチュン♪





 人類の本質は思い込みであーる:

 これには様々な実証が挙げられます。宗教戦争なんてのもその一つですが、今日は洗脳を取り上げましょう。洗脳とはBrain washingのことでやんすよ。即ち本来真っ白な脳が汚れてしまったから、洗って元の白い状態に戻すんだ!つうのが洗脳する側の論理でした。

 もそもそこの認識が大間違いでやんすね。真っ白い脳なんて幻想はイデオローグの妄想だすぅ。洗脳つうのは、一つの思い込みから別の思い込みに、強制的に遷移させる心理的プロセスと言えるでしょう。テンカンいや脳転換と言った方が実情に近いのかも知れませんね。

 思い込みというのは、生まれてからの経験や教育、学習、修行などで強く刷り込まれてますから、なかなか変えれません。周りの社会環境、文化環境、自然環境などにも強く影響されます。人間世界には何故争いが絶えないのか。それは各自の思い込みが絶対だと思い込んでいるからですぅ。ザンネン


 自分の思い込みは、必ずしも絶対ではない!という相対化、メタ認知ができない限り、人類に平和は訪れないでしょう。ど、ども。