12月3日(月)う〜い、寄った酔った、寄り切りでい

 概ね晴れ、夜半一時雨。3℃〜9℃。さぶい。


 午後はセミナーでin/out管理をお勉強。時間がたてばならされてしまう与信収支を省いた真の収支をI/O収支と呼び、損益の増減、棚卸の増減、でお金の管理をしようといふもの。光と影。真の管理指標でシンプルにお金の流れを掴みませう。IFRS基準や学校会計でこの流れが加速しつつあるとか。なんじゃい?


 自由とはなんじゃい?自分の自由は最大限、人の自由は最小限つうことでは世の中は成り立ちまへん。むしろこの真逆が推奨されてまふ。しかし各自が自由に振る舞えば、各自はもっと不自由になるのは理の当然。ここは一つ自分を押さえましょう、ってのが分からないのが中二病。事業にもアグレッシヴで博打的なのとステディで穏健なのとがありまふが、どっちがイイかは時代の趨勢。毎年7%の成長を続ければ10年で所得倍増、毎年2%のインフレを30年続ければ借金は半額ってな年月の圧力はやっぱし継続は力なり!なのか?