1月29日(日)さぶい日はこもって読書にビーテレ


 こんにちは。快晴。0℃ー5℃。北寄りの強風で体感温度
更に下がる。ビュービュー フードにサングラス、マスクといふ
極めて怪しい風体で自転車を飛ばして買い物に行く。フード
は横が見えなくて危ないな。やはしイヤーパフとハンチング
の方がいいかも。








 日曜日はアタック25と大河ドラマと韓国ドラマを見るか
ら忙しい。6時までに食事の用意を終えねばならぬ。韓国ド
ラマは昔北京のSARSで2週間ほどレジデントで缶詰になって
いたときに嵌ってから時折みてます。けっこうお約束のスト
ーリーが多いですがそれなりにおもすろい。ネットを見るよ
うになったのもそん時からだな。ある事件が契機になるつう
のも人生の偶有性かなあ。











 でも昔から日本は首狩り族で、倒した相手方は一族郎党
根絶やしにして首を晒したから、結構野蛮だったんすなぁ。
いやこれは日本だけじゃねーわな。イスタンブール攻防戦
では大砲の玉(この頃は弾じゃなくて鉄や石の玉なんす)が
尽きたら、敵の首を玉にしてぶっ放したてえから残酷だ。
日本では明治までさらし首ってあったからなあ。ぞわぞわ










 大虐殺は人類の美風の影じゃねーのかな?なんて想像で
イロエロと考えてるんす。単なる悪だったら、いくらおバカ
な人類でも、もっとその欠点を修正でけた筈なんだ。長所
と思える特徴の影に隠れているから、人類のながーい歴史
で何時まで経っても無くならんし、どの地域、どの人種で
も普遍的に発生するんじゃアルマイト。例えば、まん丸な
赤ちゃんがきゃっきゃと笑っているのをとても可愛いとお
もう感性と、しわくちゃで汚い老人を醜いと感じる感性と
が同根であるような。フム















 「あるある、それってあるよね〜!」存在論の三態:
1.現実存在:様々な形で、変化しながら実際ににあること。
  ex.白い犬がいる。丸い石がある。
2.本質存在:現実存在をそーあらしめる本質のこと。
  ex.犬とは〜である。石とは〜である。
3.存在(そのもの):すべての存在をあらしめる大もと。
  ex.創造神、絶対者、生命力、宇宙の絶対法則などなど。

3が2をあらしめ、2が1をあらしめるってな構造らすいど。
何事にも階層があるもんすねィ。(この階層化がヒトの認識
構造の特徴でもあるらしいんだ。たまに天才or変人がいて、
ベタに何でも憶えれるらすいが。)ビッグバンてのも存在の
元締めの一つかもしれんねぇ。プ







 おお〜っと、夕食の支度をせねば。きょうは寄せ鍋でもし
ようかな。これはあとで雑炊やうどんにでけるしね。ども。