1月30日(月)あんまし考えすぎるより、右から左に流した方がイイ!


 こんにちは。晴れ。高層に刷毛で描いたようなスジ雲。
1℃ー6℃、北風強し。顔面や手など露出部分もだいぶ寒さに
慣れてきました。空気が澄み渡っているうちにスカイツリー
に昇ってみたいもんだ。5月の開業では春がすみかなぁ。














 ふむ、ドーキンスの「神は妄想」は参考になりそうだな。
僕は宇宙の創造とか自然の摂理とかの汎神論は幾分か信じて
いるんだけど、人格神てのには無根拠で自分を投げ出す訳には
いかーん!て方なんだ。自分を捨てて帰依した先が何を言い出
すか分からんしね。根拠が大昔の書物とか、教祖様のお言葉だ
けじゃ恣意性ありあり。奇跡ってのも、単に科学で解明されて
いないだけで、物理的な現象としてはあり得るしね。でも処女
で懐胎とか死者が蘇ったてえのは何かの誤解か錯覚じゃねえの
かな?人間は幻を見るってこともあるから、脳内現実としては
ありえますが。

















 人間社会の倫理規範を支え、人心の安定をもたらし、来世へ
の不安を和らげ、共同体を纏め、あまねく愛を広げるって良い
面はあります。が良い面が大きいほど悪い面も引きずっている
と。同じ信者以外は邪悪な異教徒とみなし悪魔とみなす原理主
義で歴史上いかに多くの犠牲者が出たことか。教化という理由
で如何に平和に暮らしていた原住民が虐げられたことか。この
考え方が現代にも影を落として、正義のアメリカvs悪の枢軸
んて対立軸が出来上がり、テロと近代兵器の際限なき闘いを引
き起こしてまふ。んじゃ正義を相対化しちゃおうかい!つうと、
それはそれで副作用が大きいような希ガス。いわゆる正解がな
い世界なのれすね。ま、みんなじびんの正義に従って潔く闘い
ませう!って、これじゃ何千年も変わらんわけだわ。タハハハ
















 そもそも生命の実相ってのは闘いにあるのれす。残るための
闘いが適応ってか?ダントツに勝利して天敵がいなくなれば、
増え過ぎて自滅すると。人類が疫病もガンも飢餓も戦争も克服
して平和に長生きすれば、きっと増えすぎて自滅するよね?資
源は枯渇し、環境は汚染され、ほとんどの生物を道ずれに自滅
したのち、長い年月を掛けてまた地球は再生するってなのが見
えてくるストーリーなのが物悲しい。んじゃ、どのみちダメじゃん(
怒)!と君怒り賜うこと勿れ。個々の個体は、与えられた短い
生命期間を楽しく激しく面白く穏やかに、時には悲嘆にくれな
がら、精一杯に生き抜くしかなかんべぇ。あんましメタに考え
杉ても評論家的な人生しかおくれまい、と思った、と思った。

















 meta、metaな考えは人生をメタメタにしますぞい!













ドッボ~~~~~~~~~~~~~ン