9月9日(金)重陽の節句


 こんにちは。薄曇り、ときおり陽射し。30℃超えたかも。
残暑厳しき折柄、皆様如何お過ごしでしょうかっ。ダルイ



 最大の陽数(奇数)たる九が重なるスッゲー縁起のエエ日
なんすが、なんか1/1、3/3、5/5、7/7ほどの行事がなーい?
しょうがねえから、近くの満月たる9/12に盃に菊を浮かべて
月見の宴でも催すかな?天気はどーだろ?人が集まるかな?
















 ふとヤフーニュースを見ていたら「四日市ジャスコ誤認逮捕
死亡事件」事件が出ていた。事件自体は2004年なんすが、ぼく
がネットを見だした2006年でもまだネットをにぎわせていて、
その理不尽さに議論百出ですた。今日、高裁で警察の誤認逮捕
を全面的に認める判決がでたとか。ご遺族はどんだけ慰められ
たことか。















 事件は老人がジャスコのATMでお金をおろそうとしていた
時に、子供をおぶった女性がそのカードを奪おうとしてもみ合
っていてカードは折れ曲がってしまいどーしても奪えなかった
ので、女性が突然「泥棒ー!」と叫んだ。そうしたら他の客や
警戒中の警察官が老人を取り囲んで、中でも体格のいい警官が
老人を体重をかけて制圧したら老人は反吐を吐いて死んでしま
ったというのも。女性はすぐに何処かへ雲隠れしてしまった。














 「女性に叫ばれたら、もう男性はお終いなのか?」つうのと、
「警察は事実を率直に認めて謝罪しないのか?」つうのが主な
論点だったが、鬼女あたりでは女性を庇う論調も盛んだった。
叫んだ女性は子供も含めてATMの動画に移っていたにも関わ
らずとうとう発見されなかったし、警察は「制圧は適正・適法
であった」とその主張を変えず、老人の娘婿が警察関係者であ
ったこともあり、事件はうやむやになる様相をみせていた。
















 しかし老人の奥さんが、「このまま汚名を着たままでは主人
が浮かばれない」と提訴したまでは知っていた。一審で不本意
な判決がでて、「やっぱしな」とも思った。それきり忘れてい
ましたが、今日の判決に接し司法も変わりつつあるな!と感じ
ますた。人間も組織も大部分は正しい行動をしていても、時に
は誤りがあるのですから、そういう時には突っ張らずに率直に
謝るほうが却って信頼を増すんじゃないのんかな?この風潮が
定着することを望みます。

















 でも、子供を背負った若い母親がむさい老人に「ドロボー!
たすけて〜!」と叫んだら、諸君はどちらの味方をしますかね?
わが身を顧みてもどちらを応援するのか不安であーる。ま、世
の中何処に災難が転がっているのかわかりまへんねえ。ショボーン











 自分の行動はホントに正しかったのか?常に反省する姿勢が
必要でしょう。でも、あんまし行き過ぎると、行動が不安定に
なりまふから常識と主観の狭間で悶えると。
















 なでしこ雑感:昨日の試合のビデオみたを。

 北朝鮮つおいじゃん。雷に打たれた治療で漢方薬を飲んだ
ら5人もドーピングに引っかかってしもたっつう言い訳も不
思議だが、主力が5人いなくてもこんだけつおいっつうこと
も不思議だ。
 まるで代表クラスが2チームあるようなもんだ。カワセミ
(川澄?)が10羽も飛んでいるように縦横無尽にピッチを
走り回る。攻撃のときも2倍、守備のときも2倍の人数が
いるってことは、それだけ早く動き回っているってこと。
 でも、なでしこもワールドカップ以来の疲労が溜まっている
のに良く善戦したなあ。動かない足を必死で動かした結果が
オリンピック出場権に結実しました。人間は動いてなんぼや。










ガッチョ~~~ン