5月20日(金)他者と暮らすのはかなーり疲れることなのれす


 こんにちは。本日は夏日なり。南の風やや強く、晴れ。
でも湿度が低く爽やかなり。公園の花々の競演美しいです。















 結局、最後に意見の分かれるとこは自由か統制か、どっち
が好き?つう気質ですねぇ。ま、程度問題ですが。ドイツ人
や日本人はどっちかつうとコンプライアンス過剰な統制派、
ラテン系はお気楽な自由が好き、つう大きく括った気質が
ありまふ。エゲレス人は中間かな?固いとこもあるし柔軟な
ところもある。ユーモアを重視するしね。成文憲法はないけ
ど、コモンロー(慣習、判例など)により解釈されまふ。一
字一句に拘る日本よりかかなーり柔軟といへるでせう。














 一糸乱れぬキチンとした行動が好きか、個人の自由を重視
するかは小中学生の服装を見れば分ります。日本では鞄やラ
ンドセルまで無言の強制されますからねぇ。いや、どっちが
イイとか言うつもりはありません。どちらにもイイとこもあ
ればワルイとこもあります(勿論、価値基準で反転しますが)。


*注1)ホンネを吐露すれば、アバウトで遅刻や信号無視ば
っかしなボクでも、たまに早く出たときや信号をキッチリと
守った時には、遅刻者や信号無視者を見てイライラするから
人間てのは自分勝手なもんだすなぁ。プ
















 ふと信号をまったく守らないパリの歩行者や、順番を全く
守らない北京の切符売り場を思い出して、日本人の特殊性(
優秀さ?)に思いを致したのです。

















 そこでね、こういう気質のまったく異なるしとが議論をす
ると、延々と決着がつかないことが多いのれす。双方にかな
りの譲歩が必要とされ、それで決着しても心の中では双方に
不満が溜まるのですね。でも、それが他人と一緒に暮らすて
ことですから、我慢しなくっちゃね。それがイヤなら仙人に
なるしかないわな。いや、大金持ちの孤独ってのもあるかな?















ブッブッブー