5月8日(土)ガハハ、ちかれたから少し絡んで寝よ

 こんにちは。雨上がり朝から晴れ。少し湿度は高いかな。
だんだん梅雨の季節が近づいてきた予感。


 新宿から六本木へ、また八丁堀とけっこう動き回った。
そうそうブラ玉虫をやろうと思って古地図を幾つか入手し
ました。










 掲示板では未だに「獅子鼻ー鱈子唇」に粘着してますね。
空しい正論、勝ち馬に乗る浅ましさ、とは自覚すれども一言。



「学んで思わざれば、則(すなわ)ち罔(くら)し」⇒カツマ
「思うて学ばざれば、則ち殆(あやう)し 」⇒ひろゆき



「学んで思えば、則ち全(まった)し。」⇒玉虫。ダハハハ、理由
無き楽天つうか脳天気。






子いわく「汝に之を知る事を教えんか。之を知るを之を知る
と為し、知らざるを知らざると為せ。是れ知るなり。」


→「写像ってなんすか?」・・・・・・・・・「だみだコレ」






写像って意外と深い。射影幾何っつう近代数学の基礎でもある。
科学でもヒトの認知能力の志向性(錯覚)を補正するのが尺度
への1対1の写像であーる。












ソ、ソ、ソクラテスのたまわく:「不知の知」(それを知らな
いということを知った。それが哲学の始まりだ。)




















 いつかやるかな?とかおもてたら、とうとう弁当がタツ
にイチャモンつけやがった。樹なんてまろゆき以上の詭弁の
手ダレだからね。バカの壁に挑戦して、トラバ飛ばしたら
勇者と認めるに吝かでわなーい。列記とした日本領土の沖縄
で台湾だ朝鮮だって言ってる軍事オタクを見てると、もう
既に日本国憲法は改正されちまったのかな?とか錯覚する。
安倍ちんの手順が正しかったんぢゃねーのかなあ?
戦争放棄を謳ってる法規の基での傭兵ってありなのか?















 本音と建前をいつまでものさばらせてるから、汚沢みたい
なリアリストがノサバッテンぢゃねーのん?カエサルオタク
塩野七生報国みたいぢゃん。プ