11月25日(水)出触れの年末かよ、ええぢゃないか


 ごんぬずばー。雨のちあっという間に晴れ。気温やや緩む。
風邪ひいたみたいだ。だるい寒気がする喉が痛い頭が痛い。
無理は遺憾な。









 デフレ宣言が出たけどね。海外経験者から見ると日本の
生活費は高杉つう感触です。中国・東南アジアだけぢゃなく
って、アメリカやオーストラリアに較べても高杉。1万円で
どれくらい買えるのかつうのが日本は段違いに少ない。これ
でグローバルスタンダードに少しは近づくんぢゃねーの?プ








 それで家電とかパソコンとかは日本国内で高く売れるから
経営陣はそれに甘えて海外競争力を失い韓国中国に席巻され
つつある。いやもう席巻されたのかな?実力以上の円高だか
ら円で給料もろてる日本人が海外で暮らすと結構イイ暮らし
ができます。何でこうなったのか?自動車とか一部工業製品
がつおいのは分かるけど、結局アメリカ国債をぎょーさん
買い杉ぢゃねーのん?買うそばからドル価値が落ちてドルで
持ってる資産価値が目減りすると。なんかていの良い収奪ぢ
ゃねーのかい、という気にもなります年の暮れ。プ