7月23日(木)アリンコたちが一所懸命に働いてるのを見て

保育士


 こんにちは。曇り、朝の内一時薄晴れ、午後所により霧雨。
って、天候に腹を立てるのは机の足を蹴飛ばすようなもの。









 人間の暴力性はその本質に根ざした本来のものか。そんな
こたなかんべえ、つうのと、そうだそうだ激怒は人類の宿命だ、
つう意見に分かれてる。後者の意見は前大戦の戦勝国に多い
そうだ。米英もかなりデタラメやったからね。無差別爆撃とか。










 人類学的に見るとホモサピエンスの近類は何も残ってねーから、皆
滅ぼしちゃったんぢゃねーのか?つう意見と、ゆっくりと同化
していったんぢゃねーの?というマイルドな意見に別れてくる。











 遺跡なんかを見てるとね、集団殺戮(戦争)が始まったのは
農耕が始まった1万年前くらいからだというから、生物学的な
本性は殺し屋ぢゃなかったような希ガス。これは所謂一つの
文化的な所産であって、仮に生物学的な所産だったらとっくに
絶滅してる罠。プ








 だから、遺伝子がどーの進化がどーの、つうのは人類には
当てはまらなくって、大脳を過剰に発達させたホモ・サピエンスの
遺伝子っつうのは文明・文化・歴史に由来する社会的な遺伝子
がドミナントっつうことなのですよ。だから、教育が重要という
のはどの政権でも共通ざんすぅ。教育無くして社会なーし。








 哀れだねぇ。もれたちもアリンコかよ。タハッ