11月5日(木)次世代主要産業は何か?なんて大風呂敷を広げてみてもね。

 こんにちは。うす曇。思ったほど暖かくならなかったよ。
昨日のスカイツリー、ググって見たら武蔵(634m)の
国のスーパータワーだってさ。世界一つうのは必ず塗り替え
られるから、その内1000mを超える塔が出来たりしてね。











 ポスト・オートモービルの産業は何か?てんで以前にそりは
ロボットだい!とか書いたことがありますが、少しは進展して
るのかな?と思って調べてミタ。








 やっぱしその需要は分かっちゃいるが、実用化はそんなに
簡単ぢゃねえぞ、と言うことみたいだ。自動車だって未だに
自動運転なんかは実用化されてないでしょ。だけど問題点には
気が付いたみたいだ。所謂、「完全主義からの脱却」。








 従来の研究者は完全自立型のロボットを目指していて、「
アトムの呪縛」とか言われていましたよ。これは上記の自動
運転の例でも判るとおり極めて難しい。いやコストとか量産化
とかの実用化においてですが。






 そこで、「ガンダム型」の半自動・操作型に方向転換したら
大分見通しが開けてきたようだ。理想を目指すのはよろしいが、
あんまりそれに拘ると二進も三進も(ニッチモサッチモ)行か
なくなる!つうのは人生もおんなじ。








 今後の団塊の高齢化に合わせて、自宅介護、家事、リハビリ
補助、情報センターなどの機能を統合して軽自動車くらいの
値段にしたらけこう需要はあるかもね。介護って大変らすいぞ。
みんな腰を痛めて共倒れになるんだって。歳とってモビリティ
が落ちてきたら車はやめてロボットを自宅に一台なんて時代が
すぐそこにきてるかも。ハ〜レ〜






電気自動車に大金を掛けて血道をあげてるよりも、よほど社会
の為になると思うんすが。君もガレージビジネスを立ち上げて
みたら?運がよけりゃ次世代のビル・ゲーツくらいにはなれる
鴨。問題はどーやってその製品に「夢」を持たせれるかですね。








 最後に、なんであれ量産化に当っては標準化、モジュール化
つうのは必須です。まづ標準化争いの熾烈な勝負に勝利しな
いと生き残れないっつうバトルフィールドです。 どんな世界
でも厳しいつうことでやんすねぇ。人が目を向けないニッチ
でしこしこやってんのが分相応ってことかもしれません。タハッ





    










記念追記:
おお、書き忘れとった。にしこり好きだよにしこり!
グッジョ!グッジョ!グッジョ!MVPオメオメオメ!
遺恨七年磨一剣(いこんなり ななねん 一バットを みがく)
ついにメジャーの頂点に立ったああああああぁぁぁ!!!





彼は人の悪口はぜってー言わないそうだ。醜くて精神が腐る
からだと。漏れは最近ネガ醜米が増えてるから自戒せねば遺憾。
何はともあれ我がことのように喜ばしきなり。


 平成二十一年十一月五日 謹んで之を記す也。 玉虫拝