出来事にはそれぞれふかーい理由があるのです

こんばんは。晴れ。七月に入った。うっひょー、はやぇはやぇ!
ふと気がついたらくちなしの花が香ってた。






「赤信号みんなで渡ればこわくない」って嘘だね!ニュース見て
たら「イタリアの国宝に悪戯書きした高校野球の監督解任」なんて
出ていた。聞けば、その寺院の壁には悪戯書きがいっぱいあって、
そのセンセ、新婚旅行の折ふとした記念に書いてしまったらしいん
だ。イタリア語、英語の主力に混じって日本語の落書は1割以下だ
ったらすい。でもそれが日本人のおばはん観光団の目に留まって
大げさにされ、さらに商業マスコミにオーソライズされ、高野連
厳しい眼を意識した校長の保身こころに火をつけて、野火のように
燃え拡がってしまったらすい。まさに日本的な現象ではアルマイト








もちろん、このような行為はイイことではなーい。赤信号を渡るの
と同じくらいにはイイことではなーい!でも、こんな学級委員会の
ようなことして溜飲下げるのは果たしてイイことなのかどーか?
このような行為も時間の経過とともにあと千年もたてば立派な文化
遺産になるとは想像の埒外のPTAのおばはん。たとえばピラミッド
とか法隆寺の落書は幾千の時を超え、立派な歴史資料になっている
ではないかいな。告げ口はやめ〜い!おろか者どもめ!!!







とは言いつつ新幹線のボディに落書したのは誰でしょう?けっこう
イイ線逝ってると思ったけどね。HACKとか。あのまま走行してれ
は良かったのにィ。日本はユーモア精神なさ杉。もっとも個人商店
のシャッターなんかにするのは、これは考えもんだよね。
落書は「らくしょ」とかいって江戸時代にはお上批判のはけ口に
されてたくらいだから、実は由緒あるのだ。ユメユメ疎かにしては
なりません。







掲示板への落書だろうとチラシの裏への落書だろうと、言いたい事
が溜まってるから噴出するんだろうな。だ か ら ガス抜き。
ホントはもっと暴動が起こってもイイような世相なんだけどね。
こういう面では中国のほうが先行しているのかも。貴州省の暴動
とか。しかし中国の地方政府の腐敗は肌で感じた者にしか分らん
くらいにすすんでいます。「エリートは必ず腐敗する。」は真実で
す。なぜかは分らんけど良くあることですぅ。頭が良すぎるから
かなぁ?資本主義の原理原則から言えば「消費なくして生産なし」
だからぁ、軍需産業を維持するためにはイラクとかダルフールとか
戦争が必要なのです。生産力が維持できないのだからイラン戦争も
ホントは必要なのです。テレビが消費をアオっているように戦争を
煽っているのです。これはホントです。経済を習わなかった僕です
ら簡単に分るどーりですぅぅ。少しでもメタに眺むれば見えてくる
ものはたくさんたくさんあるですます。ところでみなさん中世の
異端審問官の魔女狩りとか地動説裁判はアホだと思ってるでしょ?
こんなのは今の世界にもたくさんたくさんありますよ。実はその
社会をその時の情勢で維持するには必要だったのですね。ホント。
カソリック教会がグレゴリウス暦を作れたのはなどて地動説を知ら
ざるべけんや。当時の最高級の知識人が集まりてコペルニクス
計算よりも精度が良かったのは何故かといえば、地動説など常識で
知っていたからに他なりませぬ。でも社会的に壊滅的な影響を与え
るから公表はしないと。それを知らぬアホな新教徒は今でも田舎で
ほざいてる。地球が丸く、太陽の周りを回ってるとは邪教の言う事
、ほらおらみなさん自分の目で確かめてごらん。太陽はちゃんと東
から昇って西に沈んでいるでしょお?すこしメタメタに眺めていれ
は、こんなたぐいの報道はイッパイ溢れておりますぞ。あああああ







とか、ミッチリ書いてたらとても疲れたから今日はもう、
おやすみなされ、ごきげんよう。またあした日は昇る。  かな?